1. HOME
  2. STAFF BLOG
  3. 面接
  4. 2021.8.24 千葉県の掘削職種企業様が カンボジア人技能実習生の面接を実施

STAFF BLOG

スタッフブログ

千葉の掘削工事業の技能実習生の面接1
面接

2021.8.24 千葉県の掘削職種企業様が カンボジア人技能実習生の面接を実施

2021.10.142023.01.03

こちらの企業様では、これまでベトナム人を受け入れてきましたが、
3期生目の今回は、カンボジア人を選択されての面接になりました。

現在、日本にいる技能実習生の半数以上がベトナム人というのが統計からわかりますが、
少し前は中国人が大半でした。

“Go west, young man!”

その昔アメリカで “Go west, young man!(若者よ、希望を抱き西へ行け)”という西部開拓の標語がありました。
それが今では”太平洋を越えてアジアへ行け”という意味にもなっているとか…。
一方アジアでは「西方浄土」という言葉がありますし…。
人々の意識は「西へ西へ」と向かっているということでしょうか?

実習生の主流もだんだん「西へ西へ」と動いているのを感じます。
当組合のブログでも、ベトナムの西隣にあるカンボジアからの受入れが多く続いています。今は過渡期でしょうか。

さて、
面接の結果2名の採用が決まりました。
おめでとうございます。

彼らの活躍を期待して、
企業様も私たちも、入国を楽しみにしています。

ニンニキ♪

千葉の掘削工事業の技能実習生の面接合格者

STAFF BLOG