1. HOME
  2. STAFF BLOG
  3. 面接
  4. 兵庫県の鉄筋職種の企業様が インドネシア人技能実習生の面接を実施

STAFF BLOG

スタッフブログ

兵庫県の鉄筋職種の企業様が インドネシア人技能実習生(7期生)の面接を実施
面接

兵庫県の鉄筋職種の企業様が インドネシア人技能実習生の面接を実施

2022.12.06

こちらの企業様は、これまでベトナム人の技能実習生を受け入れてきました。7期生目となる今回、初めてインドネシアから実習生を受け入れます。

採用予定は3名。候補者を9名まで絞ったうえで、WEB面接を実施しました。

面接は3名一組で行いました。
作業内容などを丁寧に説明したあと、基本事項から確認していきます。
体力に自信はあるか?との質問に、ジェスチャーを交えて自己PRする候補者もいて、場が少し和みました。

将来設計についても聞きました。
親類が特定技能外国人として日本で働いているので、自分も特定技能の在留資格をとり、長く日本で暮らしたいという人。
実習を終え母国に帰ったら、起業して会社を作りたいと、具体的な夢を語る人。
それぞれ先々のことをしっかり考えていて、感心しました。

社長はかなり悩んだ末、予定どおり3名を選びました。

合格を告げると、3人とも社長に元気にお礼を述べ、互いにハグして喜びあいました。
これには、「嬉しいね」と言いながら、社長も思わず照れ笑い。
「しっかりご飯を食べて体力をつけるように」とアドバイスを贈りました。

兵庫県の鉄筋職種の企業様が インドネシア人技能実習生(7期生)の面接を実施

STAFF BLOG