1. HOME
  2. STAFF BLOG
  3. 面接
  4. 初めての実習生受入れ 神奈川県 シーリング防水職種の企業様がWEB面接を実施

STAFF BLOG

スタッフブログ

神奈川県のシーリング防水職種の企業様によるインドネシア人技能実習生の面接の写真
面接

初めての実習生受入れ 神奈川県 シーリング防水職種の企業様がWEB面接を実施

2022.12.27

神奈川県のシーリング防水職種の企業様が、面接を実施しました。
企業様にとって初めての技能実習生受入れです。
弊組合を通じて受け入れていただき、誠にありがとうございます。

候補者の国籍はインドネシア。
現地送出し機関の協力の下、WEB面接で行いました。

今回の候補者のほとんどが、日本語能力試験N5相当の会話力をもっていました。N5レベルとは、「基本的な日本語をある程度理解することができる」レベルとされています。
そのため、かんたんな日本語でコミュニケーションがとれたので、質疑応答は比較的スムーズに進みました。

質問はだいたい日本人の面接と同じ内容です。
志望動機や将来設計などについて聞いてみると、おのおのの夢を、自分なりの言葉でまじめに語ってくれました。「日本で覚えた技術を活かして母国の日系企業で働きたい」「自分で会社を経営したい」など。
家族のために覚悟を決めて面接に臨んでいることが伝わってきました。

選考の結果、3名が採用になりました。
皆さんおめでとうございます。

合格後は入国前の日本語研修を行います。
研修後、皆さんが、今のN5からN4レベル「基本的な日本語を理解することができる」にステップアップできますように。

神奈川県のシーリング防水職種の企業様によるインドネシア人技能実習生の面接の写真

STAFF BLOG